2006年09月24日

●朽木「焼き鯖寿司」とヒッチハイク

Photo1 Photo2 Photo3

今日は京都からR367を北上して、朽木の焼き鯖寿司を頂いてきました。

#またmixi日記のコピーです。。。

朝9時過ぎにゆっくり出発して、10時過ぎに道の駅「朽木 本陣」に到着~♪
ここで日曜の朝だけ開催される朝市が目当てです。
http://www.kutsuki.or.jp/leisure/asaichi/asaichi.html

ここは、すぐ裏手に安曇川が流れているので、周りの山々を眺めながら美味しくいただきました!


で、その後、山道を抜けて鞍馬から帰ることにしたのですが、30分くらい入ったところで突然ヒッチハイクしている人を発見!!!
ご存知の通り(?)ヒッチハイクのコミュに入っているくらい、ヒッチハイク好き(したこと無いけど)。思わず乗せてしまいました。

ヒッチハイカーはなんと二十歳前後の学生の女の子で、大阪から下のイベントに参加しに来たそうです。
http://www.planet-samgha.com/yamauto/
イベントの正体はイマイチよく分かりませんが、なんか小さくてマイナーなロックフェスタみたいな物らしいです。

せっかくなので色々おしゃべり。自宅まで一本で帰れるという出町柳駅でおろしてあげました。


その後、銀閣寺近くにあるアイス屋さんへ!!!
ここの「いちぢく」が、もうまもなく季節が終わるので、販売も終えてしまうとのことで、どうしても今日行きたかったんです!
いや、まじ、そのまんんま口の中がいちぢくになるんだけど、ちょっとエグイ感じのところは無く、メッチャウマでした♪
写真はいちぢく、アボガド、梨の三種です。

そのままそこの店員さんとおしゃべり。
山スキーの話題なんかで妙に盛り上がりましたー!


と、盛りだくさんの一日ももう終わり。
明日から中国地方制覇の旅へ出発です!
京都→大阪→兵庫→岡山→鳥取→島根と移動します。
明日の日記も乞うご期待!!!www

Posted by いっしー at 22:55 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年09月18日

●タイヤ交換と入庫(ノ_<。)。。

VIVIO 156 晩ごはん

Mixi日記のコピーを載せてみるテスト。
いつもこんな感じの日記を書いてます。

昨日は午後まで家でのんびりしながら、前からずっとほったらかしだった荷物を発送したりして、夕方実家へ。
親は旅行中なので、オカメインコのチャックの様子を見に。

福島の親戚の家に行っていた姉と待ち合わせて、夕飯(飲み)。
実家にビールくらい置いてあるだろうと思ったら、一本残らず飲み干した残骸の箱が…ヽ(ヽ゜∀゜;)
くっそー。バレてたか?w
しかたなく(?)置いてあったワイン2本開けちゃったwww


で、今日はマイミクさんがヤフオクで買った車の調子を見がてら、タイヤ交換。元々、鉄チンホイールにツルツルのタイヤ付きだったのですが、まともなタイヤ付きのアルミホイールに換装。見栄えするようになりました。

見ての通りの軽自動車ですが、この車はなんとMTです。
50馬力そこそこのエンジンですが、回して走ると楽しい楽しい♪
最近気になっているダイハツのESSE ECOなんかもこんな感じなのかな~?なんて思いつつ。。。


真ん中の写真はよく分からないと思うけど、愛車の左後ろに当て逃げされた跡が?!?!?!?!?!?!
ミッショントラブルから帰ったばかりなのにーーー。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

・・・ん?待てよ?

考えてみたら先週末は車乗ってない。
その前の週末に帰ってきたときにはそこを当て逃げされるような場所には一度も車を止めていない。。。それは確信がある。

入庫した日の朝、ピカピカに洗車してからドライブに出かけたので、この傷があったら気が付かないはずが無い。。。

で、フラミンゴに相談してみました。
結果、ハッキリとしたことは分からないので、激安で直していただけることに。(TдT)めちゃめちゃ助かります。
しかも来週から旅行なので、それまでに仕上げていただけることに。(´Д` )感謝感激雨アラレとはこのことです。

助けてもらってばかりでは申し訳ないので、一つ部品を注文。
フロントロワバーを入れることにしました。
156は設計が古いのでボディや足回りの剛性がイマイチなんですが、ハンドリングに悪影響が出るのを防ぐ部品です。
長距離ドライブになるので、効果の程が楽しみです。


右の写真は電車で帰宅後、テキトーに作った夕飯です。
混ぜご飯の素に椎茸を追加してみました。ご飯は麦飯です。
おかずは厚揚げ、茄子、人参、椎茸の煮物とたくあんです。

朝霞台駅からバス乗ってきたんだけど、たくあんのにおいを車内に充満させていたのは私です。ごめんなさいw
買い物袋じゃなくてトートバッグの中に入れていたので、きっと気づいた人はいないはず(^^;

Posted by いっしー at 21:25 | Trackbacks [0]

2006年08月12日

●BSE問題

世間が騒がしいので思ったことを書き留めてみるテスト。
なんだか「食べる」「食べない」と騒いでいるけど、基本的には好きにすればいいよね。
タバコみたいに近くに居る他人にまで迷惑がかかるものでもないから、リスクを承知の上、食いたければ食う、そのリスクを感受できないなら食わない、って感じだろうね。
誰かが言っていたけどたしかに「交通事故で死ぬ確立より低い」かもしれないね。

で、私の場合は今回のアメリカの対応がムカツクので、不買運動開始といった感じかな。
科学的根拠は隠しておいて、政治的解決だけで輸入再開を決めた小泉とその担当者。“もし日本で狂牛病患者が出たら腹切って死ぬ”とでも言ってくれるなら、その気持ちに免じて食ってやらんでもないが…嘘

その交通事故にたとえるなら、「私は赤信号で渡るより青になるのを待とう」と思う。
知ってのとおり、日本の食の安全はマスコミがヒステリックに騒いでいるだけで、産地表示も義務化されていないものが多いのが事実。しかも、同じ包丁使っただけで致死量(感染に十分な量)の異常プリオンが付着するなんて聞いてしまったら、もう「避け様がない」というのも事実。

なので、消費者が出来ることは、左右確認して横断歩道を渡る、赤信号は渡らない、などなど、既知の危険にはあえて触れない程度のことしか出来ないだろうしね。

それでも、赤信号で渡る人や横断歩道じゃないところを渡る人のことを止めることは出来ないからね。もしかしたら生命保険のリスク細分化で、タバコ並に“吉牛で牛丼食うか?”っていう項目が出来るかもしれないね。

あ、そうそう、コレもどこの誰か覚えてないけど、「タバコ吸ったりする人が米国産牛ごときでグダグダ言うのはおかしい」だそうだ。同僚の喫煙者も同様なことを言っていた。常々思うんだけど、喫煙者って自傷行為してしまう精神疾患患者ですね。かわいそう。

しかし、20~30年後にBSEの患者が爆発的に発生しても小泉や担当者は責任取らないんだろうな。政治家って楽な職業だね。www ま、政治家批判はどうでもいいや。



ともかく、吉牛、すかいらーく、ジョナサン、牛角(ここは元から行かないがw)、焼肉屋さかい、などなど。
凶牛肉を使用すると明言しているところで牛肉を注文するってことは、赤信号を無視して横断するに等しいから、それくらいは避けようかな。

だれか、安全な外食屋リストがあったら教えてください。m(_ _)m

Posted by いっしー at 21:21 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年06月07日

●カカオ○○%の残りは何?

最近たまに食べている、『チョコレート効果』
いや、たまにじゃなくてたぶん毎日なんだけど。
で、たしかに、その残りの%は何が入ってるんだろう?と、いうどうでもいい疑問が。。。

普通に調べても面白く無いので、正解は知りませんが、こんな面白い答えが見つかりました!

カカオ99%と86%と72%を溶かして混ぜたらどうなるんだぜ?

まぁ、くだらないネタです。小学生低学年並です。
くだらなくてクレームあげたくなった方はゴメンなさい。

このエントリーはコメント無しでお願いしますwww

#っつーか、いい加減風邪長引きすぎでストレスド━(゚Д゚)━ ン !!!

Posted by いっしー at 22:32 | Trackbacks [0]