2006年10月01日

■Blog移行


どうもMovableTypeはやはり使いにくいのと、DBを使うのが気に入らないために、こちらに移行することにしました。
こっちは記事の作成もMixi並みに簡単になるように改造を施したので、きっとこれまでより更新頻度が上がることでしょう!(?)

http://www.206xs.com/webdiary/

Posted by いっしー at 22:04 | Category : デジタル

2006年09月24日

■朽木「焼き鯖寿司」とヒッチハイク

Photo1 Photo2 Photo3

今日は京都からR367を北上して、朽木の焼き鯖寿司を頂いてきました。

#またmixi日記のコピーです。。。

続きを読む "朽木「焼き鯖寿司」とヒッチハイク"
Posted by いっしー at 22:55 | Category : グルメ , ドライブ | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年09月21日

■来週は西日本一週?!

ようやく遅い夏休み、というかほとんど秋休みを頂くので、西日本とくに中国地方を一周しようと思っています。
そこで、まずは最所の目的地、京都までのルートを考えてみたぞー!

首都高速 美女木IC(池袋線)→(渋谷線)→東名→名神 京都東IC
走行距離:477.6km
走行時間:5時間58分
高速料金:10,550円
予想Gas使用量:37リットル≒5,550円(13km/l、150円/lの場合)
費用:16,100円

いや…まぁ、ベタですが(^^;

でも、私は高速道路をひたすら走るのは、景色を楽しめないためはっきり言って嫌いなんですよね。
なので、初めは全部下道で移動するために、どこかで一泊してゆっくり移動しようと思っていましたが、ETCの通勤割引を使用できるところは使おうと思い、山側のルートで移動する事にしました。

自宅(5:00)出発...

続きを読む "来週は西日本一週?!"
Posted by いっしー at 23:55 | Category : | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年09月18日

■タイヤ交換と入庫(ノ_<。)。。

VIVIO 156 晩ごはん

Mixi日記のコピーを載せてみるテスト。
いつもこんな感じの日記を書いてます。

続きを読む "タイヤ交換と入庫(ノ_<。)。。"
Posted by いっしー at 21:25 | Category : グルメ , 整備 , | Trackbacks [0]

2006年09月16日

■中央高速の多重衝突事故を考える

世間が悪質な飲酒運転で騒いでいる時期に、飲酒ではありませんがまた凄惨な事故が起きてしまいました。

[Y!]中央道事故現場の救出作業
[長野日報]阿智の中央道で17台衝突4人死亡

事故は怖いですね。(((;゜д゜)))

車に乗っている以上、事故の危険性は避けられないと思いますが、こういうニュースを聞くたびに気を引き締めなおしてさらに気をつけなければ、と思います。

続きを読む "中央高速の多重衝突事故を考える"
Posted by いっしー at 22:46 | Category : 雑談

2006年09月11日

■RAID構築

パッケージ表
昨年、一眼デジカメの*istDSを購入してから、デジカメのデータ容量の増加速度が飛躍的に伸びているんです。今年は現在のところ約7GB!今年だけでですよ!
うーん。さすが600万画素。しかし、デジカメも画素数が増えるのはいいけど、このデータの重さだけは何とかしてほしいなぁ…
かといって、写真は大切な作品&旅の思い出でもあるので、なくすわけには行かない⇒「バックアップ用にミラーリングのディスク装置がほしいなぁ」、と思っていたので、ついに今日思い立ってRAID1を構築してみました。
と、言っても組み立てただけで「構築」って程じゃありませんけどね(^^;
続きを読む "RAID構築"
Posted by いっしー at 22:27 | Category : デジタル | Trackbacks [0]

2006年09月08日

■イタフラ車の維持費

アルファロメオというイタリア車に乗っていると言うと、「壊れるんでしょ。維持費大変そう~」「燃費悪いんでしょ」という、同情とも賞賛とも取れる微妙なお言葉を良く頂くんですよ。世間一般的にはそういう評価なんでしょうね。特に所有した事が無い人から見たら。
多かれ少なかれどんな車も壊れるし、外車が壊れるという話のほとんどは、「壊れる」じゃなくて「壊す」の間違えだったり、ディーラーの対応やサービスマンの腕が悪かったりするんじゃないかな。
それに維持費なんてどの車も大して変わらない、むしろ排気量や重さに比例するんじゃないかな。燃費悪いなんてそんなの乗り手次第だよ。
でも、そう説明するのがまた困難なんだよね。

なので、自分がこれまで経験してきた事と、なんとなく普段思っている事をBlogに書いてみたいと思う。
ま、このエントリーは備忘録ですね。

続きを読む "イタフラ車の維持費"
Posted by いっしー at 22:19 | Category : 整備 , 雑談 | Comments [2] | Trackbacks [0]