2006年09月21日

●来週は西日本一週?!

ようやく遅い夏休み、というかほとんど秋休みを頂くので、西日本とくに中国地方を一周しようと思っています。
そこで、まずは最所の目的地、京都までのルートを考えてみたぞー!

首都高速 美女木IC(池袋線)→(渋谷線)→東名→名神 京都東IC
走行距離:477.6km
走行時間:5時間58分
高速料金:10,550円
予想Gas使用量:37リットル≒5,550円(13km/l、150円/lの場合)
費用:16,100円

いや…まぁ、ベタですが(^^;

でも、私は高速道路をひたすら走るのは、景色を楽しめないためはっきり言って嫌いなんですよね。
なので、初めは全部下道で移動するために、どこかで一泊してゆっくり移動しようと思っていましたが、ETCの通勤割引を使用できるところは使おうと思い、山側のルートで移動する事にしました。

自宅(5:00)出発...

→1:00(R254)35.6km→東松山IC(6:00)
→1:15(上信越道)91.7km→碓氷峠(7:15)
→2:40(R254)81.5km→松本市街(9:55)
→1:40(R19)54.6km→木曽福島市街(11:35)

 お昼(13:00)出発(ここまで263.4km)

→1:40(R19)54.8km→中津川市街(14:40)
→1:15(R19)43.8km→土岐IC(15:55)
→1:15(名神道)85.7km→彦根(17:10)
→1:15(県道25)44.5km→琵琶湖道の駅(18:25)
→0:50(県道25)27.6km→京都(19:15)

走行距離:519.8km
走行時間:13時間15分
高速料金:2,650円(1,300円+500円+1,350円)
予想Gas使用量:40リットル≒6,000円(13km/l、150円/lの場合)
費用:9,150円

これなら夕飯にぎりぎり間に合う?!って感じだし、かかる費用もほぼ半額です。
一般道は時速35km/hで計算したから十分余裕があるし、途中で写真をとりたければ存分に撮れるしね。
それにしても、こういうの調べるの大好きなんだよね~~~♪♪♪

今回使用したのはこちら。

MapfanWeb ルート検索

Mapfanは始点・終点でルート検索できるのはもちろんですが、経由地も3箇所設定でき、高速道路を使わない設定にしても、有料道路を使いたい場合には、出口付近に経由地を設定すれば、素直に有料道路を通ってくれます。
そういう融通が利く検索をしてくれるエンジンってなかなか無いと思うので、気付いたときには感心してしまいました。

ハイウェイナビゲータ

高速道路を使用する際にはかなり使えます。

Posted by いっしー at 2006年09月21日 23:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.206xs.com/blog/mt-tb.cgi/36

コメント

今日、ワーキングリーダーへの昇格を告げられ、
先行きに不安を感じて眠れないノリスケです。

>→1:15(R19)43.8km→土岐IC(15:55)

近くまで来るんなら、寄ってくれれば良いのに~ぃ
土岐だったら、30分で着くのに~ぃ(高速使ってだけどね~ぇ)

Posted by ノリスケ at 2006年09月23日 04:13

おれも正社員じゃないのに部下がついたりして戸惑ってるよー
行きは時間が苦しいので寄れないけど、帰りには寄らせてもらうぜー。電話するね~♪

Posted by いっしー at 2006年09月23日 04:49